tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

金沢へ

いやあ、次から次へとやらなくてはいけないことが出てきて、寝不足の、常に追いかけられ状態です。



でも、子供の頃から私はギリギリにならないとやらない性格なので、そうなってしまうのです。



勉強でも、原稿書きでも、企画書作りでも、早く済ませて後でのんびりしようと計画は立てるのですが、いつも先にのんびりしてしまうのです。



今はいろいろなことを平行してやっているので、結局収拾のつかないことになりかねません。



この性格、早く変えないと。



ただ、今日は広尾で打ち合わせがあって、そのまま羽田空港に来たので、余裕で金沢小松空港行きの飛行機を待っています。



待ち時間が長すぎて、損した気分。
…これがいけないのですね。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京マリオットホテル

日本プロテニス協会の事務局があるラフォーレ東京がマリオットと提携して東京マリオットホテルとなることになりました。



今日はその移行のための工事がだいたいいつ頃から始まるか、レストランなども使えなくなる可能性があることなどの説明を伺いました。



私が長い間慣れ親しんだラフォーレ東京がなくなる寂しさと、マリオットホテルいう世界的にも有名なホテルとなるワクワク感の両方が、私の心のなかにあります。



私の好きなシェーナというレストランで、今のうちに一杯食べておかないと…。と、思っています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織くん優勝

錦織くん、またまたやりましたね。メンフィスの大会で優勝しました。



朝、松岡修造くんとすれ違ったので、圭くんの優勝を喜び合いました。



修造くんも出たことのあるメンフィスの大会、大きな大会だそうです。



修造くんにはきっと錦織くんから連絡が入ったのでしょうが、私はストレッチしながら見ていた朝のワイドショー番組で知りました。



テニスのニュースが、朝のワイドショーで流れることなど滅多にないので、喜びもひとしおでした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 17:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

おはようございます

おはようございます。



朝の北九州市です。



今日も六時おき。



6時はまだ真っ暗でした。



選手達と一緒の8時10分のバスに乗らなくてはいけません。



近頃、小さな子でも、大きなラケットバッグを持っています。



バスは満杯です。



選手の頃の移動を思い出します。



試合がないだけ、楽です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 06:38 | コメント(5)| トラックバック(0)

挨拶

パーティーで、また挨拶をしましが、肝心なことをいい忘れてしまいました。



前理事長の渡辺功副会長が乾杯の挨拶をされましたが、さすがに挨拶がお上手だと思いました。



私も学ばねば。



写真は米村知子プロと。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

優勝者と

アンダー13の男子と女子の優勝者、三井駿介君と我那覇真子ちゃんです。



私と反対側にいるのは、植田実デ杯監督です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロと触れ合う

全国から集まった、各地区の代表選手達です。



今日からJpta 強化選手チームの審査が始まります。



今日はプロとのラリーの中で、ラケットを持ったときの身のこなしを、プロ選手達が見ます。



明日は走ったり、投げたり、飛んだりの審査があります。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

全国大会表彰式

全国大会表彰式がありまました。



表彰状を読むとき、寒さのあまり、ときどきろれつが回らなくなりました。が、どうにか切り抜けました。




アンダー10はグリーンボールでの試合でした。



アンダー15も13も、「小さなプロ」のようなテニスをします。



みんなカッコいいです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

講義

昨晩は、夜講義があり、プロ選手達のお話しがありました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

チビスタ春合宿

ちびっこスターズ春合宿の準備が始まっています。



今年も楽しく、実りある合宿にしたいと思っています。



問い合わせ先は、info@studio-exces.co.jp です。



プロ養成の合宿ではなく、初心者大歓迎の、楽しい合宿です。ふるってご参加ください。



幼稚園、小学生、中学、高校、大学でも、レベルに応じて対応します。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

15=?iso-2022-jp?B?GyRCOlAwSjI8GyhC?=

穴生ドームの10歳以下の子供達がすごいので感心していたら、桃園会場の15歳以下のプレーを見てその迫力に驚きました。



今度は三萩野会場の13歳以下に来ています。



私やっぱりテニス好きだから、試合を見ていて、全然飽きません。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

グリーンボール

アンダー10のグリーンボールトーナメントを穴生ドームで、始まりました。



10歳以下でも、すごくうまくて、感心しています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

開会式

オールジャパンアンダー15・13,アンダー10グリーンボールの開会式が8時半からありました。



「オールジャパン」と聞いただけで、条件反射的に私の身が引き締まりました。



小さい頃の試合前を、まだ体が覚えているのでしょう。



12歳の頃から、絶対勝たなくてはいけないという気持ちが、シードにもなっていない癖になぜかありました。



ここにいる選手達がみんなウィンブルドンへと向かうわけではありませんが、みんなテニスと共によい人生を送ってくれるといいなぁと思います。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

jpta 会員パワー

jpta の会員の皆様のパワーを集結してのこの大会です。



この大会の準備をしてくださった会員の皆様に、そして参加してくださっている300人近い選手達にも、感謝申し上げます。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

JPTA=?iso-2022-jp?B?GyRCJUslZSE8JTglJyVNJWwhPCU3JWclcyVGJUsbKEI=?= ス全国大会パーティー

Jpta ニュージェネレーションテニス全国大会のドローパーティーです。



日本中から選ばれた優秀選手達のトーナメントです。



私も子供の頃を思い出します。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

福岡空港

福岡空港に着きました。



いつ羽田を出て、いつ着いたのか、わからないほど、飛行機に座ったらすぐ寝て、起きたら着いていました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロ仲間

甘露寺圭郁ちゃんと軽く練習して貰いました。



手首が痛いので、軽くやってもらいました。



昔トーナメントをまわっていた頃からの友達なので、いろいろと頼めます。


圭郁ちゃんの方が後輩ですが、いろいろと教えて貰っています。彼女は本当に力の抜けたショットを打つのです。


楽しい練習でした。



これから北九州へ行きます。



ニュージェネの全国大会です。

〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

パネルディスカッション

テニス界の先頭を走っていらっゃる方々のパネルディスカッションを今やっています。



今日は沢山勉強できる1日です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

猪瀬直樹都知事

日本テニス事業協会の20周年記念セミナーに来ています。



その中で、猪瀬直樹都知事の講演がありました。



猪瀬直樹都知事とはうん十年まえ、
The Weekというフジテレビの報道番組で毎週土曜日にご一緒させて頂いていました。



その番組、猪瀬さん、桝添さん、海江田さん、そして私が コメンテーターとして毎週出演していました。



私以外の方々は、みんな偉くなってしまわれ、なかなか一緒に会えなくなってしまいました。



猪瀬さん、テニスがお好きでずっとされているのです。



今日は久々に猪瀬さんにお目にかかることができ、ちょっとですがお話しもでき、懐かしかったです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

手首

しばらくいたくなかった手首が、痛くなりました。



こんなに出てしまっているのですよ。


東京ローンにいらっしゃる手首の先生にちょっと診ていただいたら、しばらく休んだ方がよいと、言われてしまいました。



骨が出ちゃってますよね。



手術はしたくないし、あまり無理せずに、力を抜いて打つようにして、ゆっくりやってみます。


打ち方を、手首に負担がなくなるよう変えたので、痛くなくなることを祈って、頑張らずに頑張ります!


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

私のルンバ

私のルンバ、私が必死でテニスの練習をしている間に、しっかり働いてくれていると楽しみに帰ったら、部屋の隅でストレッチマットの下敷きとなり、酔い潰れておりました。




充電して、もう一働きしてもらわないと。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

私の生き方、テニスを通して

昨晩の東京都商工会女性部連合会の写真をアップします。


今日は生まれて初めてバッティングセンターというところに行きました。


と言っても、親戚が神宮で野球をやると言うので、私も神宮外苑テニスクラブで練習したので「じゃあランチでも」という話になりました。


今日はすごく寒かったので、「温かいところで待てる?」と聞いたら「バッティングセンターにいます」というので、私も興味深く、迎えに行ったついでに彼女が17球打ち、私は3球打たせてもらいました。


彼女はすべてヒットを打ちました。あんな細い棒で、ビックリ!


私は2球は当たりましたが、1球は空振り。まあ、コンタクトレンズを入れていませんでしたけどね、(言い訳…)



テレビのドラマでよく神宮のバッティングセンターでてきますよね。私はいつもあの周りをランニングするのですが、ああいう風になっているのか…。


新鮮で楽しかった。
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

女性パワー

講演、無事終わりました。



楽しい会でした。



日本各地からパワフルな女性が集まって、今日のパレスホテル立川を宇宙から見たら、あそこだけ熱を帯びて赤くなっていたと思います。



私の講演はまあまあとして、沢山の方々とお話しできて、暖かい気持ちで帰って来ました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

東京都商工会女性部連合会

東京都商工会女性部連合会で、講演をさせて頂きます。



今会場のパレスホテル立川の控え室にはいりましたが、すごく厳かな会で、ちょっとウィンブルドンの試合前位の心境です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

講演

今日は講演があるので、軽く朝練を済ませ、講演の準備をしました。



立川へ車で向かいますが、雪にならないか心配です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

メガネ発見

今週の月曜日から、私のサングラスと普通のメガネがなくなっていました。



バッグを換えたので、その時にどこかに置いたのか?



友達の車に乗せて貰ったことがあるので、そこに忘れたか?



テニスクラブで落としたのか?



いろいろなところに電話しましたが、ありませんでした。



軽くてとても気に入っていたメガネなので、悲しくて、悲しくて。



私の車の中か?と思って駐車場まで探しに行きましたが、ありませんでした。



どうぞトランクの中にありますようにと、祈りながらトランクを開けてみましたが、なーい!



メガネさえ出してくれたら、少々の辛い思いは我慢しますからと、神様にお祈りしましたが、出てきませんでした。



今日、広尾明治屋の前を車で走っていて、「あっ!」と思いだしたのであります。



月曜日に、広尾明治屋の上のJTBへ行ったら、すごく待たされて、頭に来て、隣のイワキメガネさんへ行って、「すみません。このメガネ二つ、綺麗に拭いて頂けますか?」とお願いして、(そこでいつも私はメガネを買わせて頂いているのです)そして、やっとJTBの順番が来て、いろいろお話して、そのまま帰ってしまったのです。



どちらかのメガネがなくなるならわかるけど、二ついっぺんというのが変だとは思っていたのです。



「メガネがなくなったの」とみんなに電話していたので、「あった」と連絡したら、みんなに「バカ者!」と怒られました。



母にも怒られましたが、母に怒られたくはありません。だって、母は、私が10代の頃、車を交差点の真ん中に止めてお魚屋さんに買い物に言行ったら、「ママより後に来た人に先に『奥さん、何にしましょう』と言ったから、ママは頭に来て、もう買うの止めて帰ったの」。ということで、翌朝、母がテニスに行こうとしたら、駐車場に車がない!すぐ交番に連絡。ちょうどその頃の警視総監が父の同級生で、父がそのことを行ったものだからすごく親切にいろいろと連絡、対策して下さり、家でぼそっと待機しているところに兄が「母上、車どっかに忘れて来たんじゃないの?」。ハタと、昨夕の出来事を思い出し、お巡りさんも呼んで交差点へ行ってみたら、あったのです。



平身低頭謝る母に、「いやぁ、僕らもあんなところに駐車違反されていたのに、気が付かずに、失礼しました」と許してくれたそうです。(古き良き時代ですね)



やっぱり、私にも母の血が…。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:33 | コメント(1)| トラックバック(0)

ジムトレ

最近出来るだけ週2、出来なくても周1、ジムトレを心がけています。


丁度、母が数年前腰を痛めてからプールで歩くトレーニングを続けているので、送りがてら、私もジムトレをします。


当然選手時代はしていました。選手をやめてからもずっとやっていましたが、忙しくなって、ジムトレをどのくらいしていなかったでしょうか。


5,6年かな。テニスをする時間を見つけるだけでも大変だったので、しかも私も腰が痛かったし、とてもジムトレなんか考えられなかったのです。


今はジムトレの後、体の筋肉が張って来て、心地よく疲労が残ります。私の筋肉が私に「ジムトレしてくれてありがとう」と言ってくれているような気がするのです。


ただ、次の日は結構筋肉痛で、テニスの調子はあまりよくありませんが…。


今日もジムトレをしました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ご機嫌な私

朝練を普通にしようとテニスクラブへ行ったら、混んでいて1時間しか基礎練習ができませんでした。



今日は母とランチの約束をしていたので帰ろうとしたら、テニスが強くてハンサムな男性二人にミックスをしようと声を掛けられ、近頃ナンパされることもなく淋しいので(?)、母に待って貰う電話をして、お願いしました。



大接戦を予想していたのに、私のパートナーが大活躍してくれたお陰なのですが、すんなり勝って、すっかりご機嫌な私です。



昨晩浅田真央ちゃんが優勝してから、I got music の歌がついつい口をついて出て、なんか嬉しくなる私です。



白鳥の湖も、始めのジャンプの頃の緊張感から解き放たれてからの真央ちゃんの滑りは、見ている誰もを幸せに、笑顔にしてくれましたね。



私は友達と総勢7名で、テレビにかじりついて見ていましたが、誰からともなく手拍子していましたよ。



いやぁ、真央ちゃんの優勝、本当に嬉しいです。



写真は笑顔に見えますか?



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツの仲間女子会

今日はスポーツ仲間の女子会で、語り合う会になりました。



やはりどうしても話は、スポーツの指導における体罰についての方向へ行きました。



何人かの人は先輩や監督から体罰を受けたことがあるそうで、それはそれなりに「強くなってやる!」という気持ちが芽生えたそうです。



野球の桑田真澄さんは、「叩かれて技術力が上がったこともないし、殴られて頑張れたこともありません。」と、おっしゃっています。



私もそう思うものの、もし説明してわからない生徒がいれは、または他の生徒の邪魔をするような生徒がいたら、私は教えません。しかし、話してもわからない生徒を、叩いてでも頑張らせたいという情熱を持った先生がいたら、その先生は悪い先生なのか、良い先生なのか…。



体罰はいけないに決まっています。



まあ今日の鍋の集いでは、いろいろな意見が出ました。



写真は鍋パーティーの一時間前に現れた、ソフトボールの宇津木妙子さんと、新体操の山崎浩子さんです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

鍋の集い

今晩鍋の集いなので、買い物に行ったり、お料理したり、てんてこ舞です。


普段あまりお料理しないので、腕がなります。



と言いたいところですが、慣れない作業に手が震えます。



これは、私のスペシャルデザート、「フルーツのヨーグルトあえフローズンスペシャル」です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

私の生き方

今度、「私の生き方」という講演をするので、パワポでその資料を作りながら、自分の人生を振り返っています。


私の人生を振り替えると、けっこうハチャメチャやってるなと、でも比較的楽しいです。




〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

中村児太郎君

知人に誘って頂き、中村福助さんの懇親会に行ってきました。



福助さんの息子さんの児太郎君は小学生のころ、ちびっこスターズに来てくれていたので、私にとっては強い思い入れがあるのです。



始めに児太郎君が踊りました。



私は歌舞伎も強くないし、踊りもわかりませんが、運動神経抜群の彼がラケットを持って走り回る姿しかしらないので、とても素敵に見えました。



実はエレベーターの中でやはりちびっこスターズに来てくれていた妹さんの佳奈ちゃんもと偶然いっしょになり、「佳奈ちゃん、私のことわかる?」と聞いたら、わかりませんでした。



佳奈ちゃんは幼稚園の頃だったから、覚えていないのも仕方ないかな。でも、私としては自分の子供ぐらいの気持ちでいたのに…。でも、そのようなものでしょうね。今は高校生ぐらいですからね。そりゃ覚えていないわ。



福助さん、歌舞伎界にとってショックなことが続いたせいか、少し痩せられていたように見えました。



頑張って頂きたいです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォアハンド

私のフォアハンド、変わりました。



ほんとです。



この年になって、やっとフォアハンドが打てるようになりました。



お隣で練習されていた元デ杯日本代表でいらした有本さんに、「フォア、かえた?良くなったね」と言って頂きました。



嬉しいです。



どうしたか?



打点前。グリップをしっかり握らずにラケットのヘッドを走らせる。上半身は前傾気味にしました。



今まで、バックはイレギュラーバウンドにも上手く対応出来るのですが、フォアは力が入っていたため、対応出来なかったのです。今は力が抜けていることもあり、対応出来ます。



手首も少しずつ痛みが減っています。


テニスが楽しくて仕方ありません。



この魔法が、どうぞ解けませんように。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジムトレ

母のプールトレーニングに付き合って、ジムトレに行きました。



腿の裏側の筋肉がなくなってきたと感じたので、それ系のトレーニングを始めたらバランスが取れたのか、腰が痛くならなくなりました。



面白いものですね。



ただ、なかなか時間を作ることが出来ないのが苦しいところですが、「母のため」と自分に言い聞かせて(ほんとは自分のためです。)、無理矢理週一回は最低ジムトレするようにしています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

キリンカップ

はじめは早く日本が点を取らないかと、ドキドキしていましたが、30になってしまうとちょっと盛り上がりに欠けて来てしまいました。



ここが、私が本当にサッカーを本当に理解していないところでしょうか?



もし、テニスなら、きっと、まだわからない、まだわからないと、ドキドキしているところでしょう。



大津祐樹選手が今入りました。



これでちょっと面白くなりました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 21:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪の予定

今日はプロ協会で仕事がありましたが、数週間前のような大雪の予定だったので、登山靴みたいなのを履き、完全防備で、バスと電車を乗り継いで行きました。



バスは間引き運転でなかなか来ないし、電車も時間が遅れていました。



雪の予報が外れて良かったのですが、せっかく雪用防備で準備したのに残念な気持ちも少し。



だだ!いつも新幹線から降りて来るだけの品川駅が、構内にユニクロがあったり、各種お店が沢山あって、すごく大きな駅であることを認識しました。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ショートカット

そういえば、一昨日ぐらいだったかな、髪を切りに行きました。



鏡に写った自分を見てビックリしました。



今回、かなり短くなっていますね。



いつも3月の春合宿の前は、子供たちの髪を洗って乾かさなくてはいけず、自分にかまっていられないので、けっこう短めにお願いするのですが、早々と2月から短くなりました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

缶入り空気

中国北京などで空気に発ガン物質が混ざっていたり、汚い空気で霧のように前が見えなかったり、大問題になっています。



ニュースで、缶入り空気が70円で売られていると聞いて、頭の良い人がいるものだと。



昔フレンチオープンで行ったパリでエビアンを飲んで、ただ自然のお水を入れるだけで売るとは、何と頭の良い…と、感心したことがありました。原料代はかかりませんからね。



空気も何処へ行ってもただですしね。


昔鵜原謙造先生に「昔はスラゼンジヤー(ウィンブルドンの使用球)のボール缶を開けるたびに『ああ!イギリスの空気だ!』と言ったものだよ。」と伺ったことがあります。



今じゃボール缶を開けると、中国の空気ですからね。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京ちびスタ

今日は、東京ちびスタの日でした。



大きいクラスは、ラリーが続くようになり、小さな頃から見ている私としては、本当に涙が出るほど嬉しい限りです。



小さいクラスは、やる気満々で、「今の(練習)もっとやりたい!」と言うぐらいです。可愛いでしょ。



今日は残念ながら、全体写真を撮り忘れてしまいました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

天気予報

今日は雨の天気予報でした。



昨日どのチャンネルの天気予報も、夜中から未明にかけて東京は雨でした。


今日の練習相手の山口くんは山男なので、天気予報が出来るのです。



そして彼の予報は当たり、本日外のコートで、びっちり練習できました。



でも本当は、昨日腰に違和感があり、雨でも良いかなと、密かに思っていたのです。



ところがみなさん、昨晩テニスボールを使って腰を刺激し、グリグリと自分でマッサージしたら、朝痛くなかったのです。



テニスボールを腰の下や、太もも(私は細ももですが…ナンチャッテ)の下などに入れて、自分の体重をかけて自己マッサージをするのです。



自分の体だから、必ずツボにいるられるし、強さも自分で調節できます。



私はどうして今までこれをしなかったのだろうと、悔しい思いで一杯です。


ボールマッサージをしておけば、ぎっくり腰になることなどなかったのに。


これからマメにやるようにしますし、皆様へもお勧めします。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツにおける暴力指導

スポーツにおける暴力指導の問題が、私達スポーツ関係者に突きつけられています。



テニスは比較的暴力指導はない世界ですが、それでも昔、地方出身の選手仲間(女性です!)から先生に殴られたことがあると聞いてビックリしたことがあります。



私は手を出されたことも、ボールをぶつけられたことも、一回もありません。



しかし世界のトーナメントをまわっていた頃、外国でのトーナメントの練習中にある日本人の先生が怒りのあまり選手にボールを何球もぶつけて、外国人選手から避難の声が上がり、日本人として恥ずかしかった経験があります。



「愛のむち」とか「本人のやる気を喚起するため」とか言っても、結局は自分の怒り、イライラを抑えきれない結果の行動としか考えられません。



手を出されたら、私は反抗します。



と言っても、きっと雰囲気的に反抗出来ない状況下で起きる事件なのでしょうね。



指導者は、暴力、セクハラ、パワハラについてもう一度学び、自分の感情を抑えるコントロール術も学ばなければならないですね。



せっかくスポーツが好きで始めた人が、叩かれたり蹴られたりして、動物の用な扱いを受けるのは許せません。



今の時代、動物だって誉めて育てる時代ですものね。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 18:26 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2013年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。