tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

年末年始旅行

せっかくラフォーレ修善寺に来て、テニスをしたり、走り回ったりしようと楽しみにしていたのに、ずっと大雨です。



温泉に入ってきました。最高に気持ち良かったです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

三嶋大社

ラフォーレ修善寺へ向かっています。


チェックインが三時なので、三嶋大社によってきました。



源頼朝が、伊豆に流され、挙兵する時に祈願した神社です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

諸田玲子さん

諸田玲子さんの本にはまっています。


私はお風呂の中や、移動中の新幹線の中で本を読むのが、生きている喜びです。



寝る前にもちょっと読みます。



今、「楠の実が熟すまで」が面白くて、もう、早く読みたくて仕方ない状況です。



でも、もう少しで読み終わってしまう!



報告書をひとつ終えたらとか、年賀状が終わったらとか、仕事のご褒美に読めるシステムにしています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

浦和レッズ

今日の朝練の相手は山口君で、浦和レッズのファンです。



浦和レッズのエンブレムの入ったコートを着て、テニスコートに現れました。



良い練習ができました。



仕事納めで、慌ただしい一日になりそうです。



夜は、学習院テニス部の仲間の一人に悲しいことがあり、励ましに行きます。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練

朝練をしました。



今年は、年末に向かって、テニスは好調です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヘアカット

新しい年を迎える準備を整えに、ヘアカットをしてきました。



バッチリです。



あとは、心を整えるだけ。



来年はきっとヘビィー(へび)な年になるぜぃ。



ワイルドな年だぜーぃ。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京国際大学運動部監督座談会

今日は、1月17日発売日刊スポーツのための、東京国際大学運動部監督座談会がありました。



総長の倉田先生がまず大学のビジョン、方針をお話しくださり、野球の古葉監督から順番に各スボーツクラブ監督が、今までの成果、今後の目標などを話しました。



他の監督がすごいので、私は焦りを感じました。



と同時に、もっと練習を厳しくしても大丈夫だと思いました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんなバンダナ

サインもちゃんと見えるかな?



私のお気に入りバンダナです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

お気に入りバンダナ

横浜のホテルニューグランドホテルのバンダナです。



私にとって特別なのは、春野寿美礼さんのサイン入り!



捻挫の右足首も、どうにか大丈夫でした。



私は単純なので、このバンダナを巻いているだけで、頑張れちゃう。



ただ、あまりたびたび使用すると、サインが薄くなるので、たまにしか使えないのがタマニキズ。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスがしたい

こんなに気持ちの良い朝にテニスができないなんて!



自分の不注意から、残念です。



バスルームの濡れたところから、外へ出るときに、勢いよく出て、バスマットが滑って、右膝をついたのです。



以前、山田邦子さんと、天海祐希さんと一緒の時に、レストランで左膝を同じようについて、骨を折ったことがあり心配しましたが、大丈夫で安心していました。



ところが、夜になったら足首が痛くて、ひきずってひきずってしか歩けなくなりました。



湿布をして一晩寝たら、かなり良くなりましたが、今日はやはりテニスは無理だったと思います。



明日はどうかな?



今日は自転車で仕事の移動をして、せめてものトレーニングとしています。


携帯の充電池が余りに早くきれるので、ギャラクシーのショップへ行ったら、風船くれました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

捻挫

久し振りに捻挫しました。



右足首。



テニスではありません。



今日は、すごく沢山テニスして、疲れていたのでしょうね。



つまらないところで、足を引っ掛けてしまいました。



明日の練習もキャンセルしました。



あーあ、せっかく今日は平木理化ちゃんとテニスして、良い刺激となったのに。



テニスのない毎日は、クリープのないコーヒーのようです。



まあ、軽い捻挫なので、2、3日で治るとは思いますが…。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:36 | コメント(1)| トラックバック(0)

捻挫

久し振りに捻挫しました。



右足首。



テニスではありません。



今日は、すごく沢山テニスして、疲れていたのでしょうね。



つまらないところで、足を引っ掛けてしまいました。



明日の練習もキャンセルしました。



あーあ、せっかく今日は平木理化ちゃんとテニスして、良い刺激となったのに。



テニスのない毎日は、クリープのないコーヒーのようです。



まあ、軽い捻挫なので、2、3日で治るとは思いますが…。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:35 | コメント(1)| トラックバック(0)

捻挫

久し振りに捻挫しました。



右足首。



テニスではありません。



今日は、すごく沢山テニスして、疲れていたのでしょうね。



つまらないところで、足を引っ掛けてしまいました。



明日の練習もキャンセルしました。



あーあ、せっかく今日は平木理化ちゃんとテニスして、良い刺激となったのに。



テニスのない毎日は、クリープのないコーヒーのようです。



まあ、軽い捻挫なので、2、3日で治るとは思いますが…。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

平木理化ちゃん

先程、理化ちゃんの字を間違えました。


夜は、チキンの丸焼きで身内のクリスマスパーティーをしました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

平木理科ちゃん

今日は朝8時からシングルスをして、9時から平木理科ちゃんが東京ローンに来たので、ダブルスをしました。



理科ちゃん、仕事が忙しくてテニスしていないのに、スッゴク上手いです。



球も速くて見えません。



しかも、仕事もしっかりできる彼女なのです。



いやぁ、まいったなぁ。



私なんか、吹き飛ばされてしまいました。



久し振りに四時間位、テニスして、疲労困憊です。



でも、楽しい半日でした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:16 | コメント(1)| トラックバック(0)

年賀状

今日は、書類の整理と、年賀状を作りました。



年賀状は書くのに手首が痛いのでやめようかと思いましたが、最小限の200枚だけ出すことにしました。



パソコンをずっと見ていたので、目が疲れました。



ブルーベリーを食べないとね!



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ショック!

何となく慌ただしくなってきました。


私は、この慌ただしさのなかで、昨日約束していたランチを、すっぽかしてしまいました。



友達との約束を忘れ、ビジネスランチをしていたら、友達から「まだ?場所わかる?」と電話が入り、青ざめました。



友達に申し訳ないやら、自分が嫌になるやら…。



以前、練習相手のダブルブッキングをしたことがありますが、しばらく無かったのに、久々にやらかしてしまいました。



ショック!



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘年鍋パーティー

忘年鍋パーティーをしました。



私のブログ、写真の端の方が切れてしまうみたいですけど、今度は大丈夫かな?



今日は朝は母とテニス、それからジムトレ、打ち合わせ、打ち合わせ、の一日でした。



みんな気をつかわない仲間なので、楽しいひとときでした。



今日は鍋もカボチャも美味しかったし。



自画自賛。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 00:14 | コメント(1)| トラックバック(0)

パク・クネさん

韓国に女性の大頭領が生まれましたね。



先を越されました。



日本も、アメリカも。



韓国の方が、すすんでる?



日本にも、総理大臣に相応しい女性が沢山いるような気もしますが…。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

水曜日はぐったり

水曜日は、疲労困憊です。



夜、家に帰って、ボーッとすることが多いです。動きたくても、動けない状態です。



今晩は、やらなくてはいけない仕事があったので、自分にムチ打って片づけました。



今日は寒かった、と言うより、冷たかったですよぉ。



とっても良い練習ができました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

毎日スポーツ人賞

毎日スポーツ人賞がANAインターコンチネンタルホテルでありました。



レスリングの吉田沙保里さんと、伊調馨さんがグランプリを授賞されました。



ボクシングの村田諒太さんや、柔道の松本薫さんも表彰されました。



マラソンの瀬古さんが審査委員長なので、「どうして錦織君が入っていないのですか?」と、冗談で攻撃しておきました。



瀬古さんは、最高に面白い方でした。


走っていらっしゃるときは、あんなに渋いのに。



本当に楽しい方でした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

神宮外苑の並木道の銀杏並木も、葉がほとんど落ちてしまいました。



一週間前まで、ゴールドの葉をまとった華やかな銀杏並木だったのに。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

のぞみの中

京都から東京へ行くのぞみの中です。


すごく疲れて眠たいのに眠れず、パソコンで仕事していました。



今、小田原辺りですが、もう少しというところで、眠たくなって来ちゃった。



でも、今寝ると、寝過ごして東京まで行ってしまいそうで、無理して起きています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒヨコ饅頭

京都へ向かっています。



珍しくお土産を買いました。



もう名古屋を過ぎて、次が京都ですが、雪が積もっているところがありました。



今日、以前アメリカの大学チームでプレーしていた人とシングルスをして、コテンパンに負けました。



だから、ほんとは元気ないの。



自分で自分を一生懸命励ましています。



品川駅まで送ってくれた母との会話です。
「その人ナナより年下?」


「うん、私よりだいぶ若い…」


「男性?女性?」


「男性…」



「じゃあ、仕方ないじゃない」と言うかと秘かに期待したら、「今日の試合の反省をして、次、勝てば良いじゃない」ですって。



この母親、どこまで強気?



娘の私も、ビツクリ!



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

期日前投票

期日前投票に行ってきました。



今回はすごく迷いました。



クラス委員長を決めるのとは、訳が違いますからね。



ほんとのこと言って、行くのをやめようかと思ったくらいです。



でも、一応、日本人の責務を果たしました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

負けず嫌い

昨日は、たまかちゃんと練習しました。


彼女はプロ時代から、何となく「私、別に勝たなくても、自分のベストを尽くせば良いんです」みたいな印象の選手でした。勿論日本のトップクラスの選手で、すごく強かったんですよ。



私よりだいぶ年下ですが、私は36,37
歳位まで現役で頑張っていたので、15,16歳年下でも、選手仲間なのです。


昨日、練習の最後にクールダウンのボレーボレーをしていたら、なんか攻撃的で、勝とう勝とうという意識が見え見えだったのです。



「たまか、もしかして、すごい負けず嫌い?」と聞いたら、「だって、プロ選手で負けて平気な人なんかいますか?」と来ました。



「ゲーっ、たまか、いつもニコニコニコニコしていて、プロ選手には珍しく負けず嫌いじゃない子だと思っていたけど、その優しい顔の奥にスッゴク負けず嫌いなたまかちゃんがいたんだ!」と言ったら、ニヤニヤ笑っていました。



そうですね。プロで負けて平気な人なんかいませんね。



心優しい私ぐらいかな?



ナンテネ。



っていうか、近頃忘れっぽくて、負けたのなんかすぐ忘れて、勝ったのだけよく覚えている見たいです。



やっぱり、負けず嫌いかなぁ。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓!ERROR!添付ファイルの容量をオーバーしたため、画像を削除しました。!
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス部の練習

この寒い日々に大汗をかきながら、みんなよく練習しています。



みんなを強くし、人間的にも立派にするのが私の使命だと思うと身が引き締まります。



和やかに、でも必死に練習してくれる部員たちに、感謝の気持ちもあります。


この写真の頃の時間は良いのですが、太陽が沈むと、体の芯まで冷える寒さです。



ミズノのブレスサーモを三枚重ね着していますが、それでも寒く、来週からはホカロンを沢山はろうと決意しています。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

鍋パーティー

昨晩は、ラー元韓国大使が来日されたので、鍋パーティーをしました。



世界規模の楽しい話題で、話しに花が咲きました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマスパーティー

今日は学習院時代の同期のケモの家で、クリスマスパーティーです。



みんなで、応援歌を歌ったり、懐かしい話をして、盛り上っています。



すごいご馳走で、全部美味しいです。


実は、明日は、元韓国大使のラーさんが来日されるので、家でパーティーですが、いつもの鍋なので、来てくださる方々、可哀想で、申し訳なくて。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

チビスタ東京

昨日はチビスタ東京の日でした。



最近は、赤ボール、オレンジボール、グリーンボールを上手く生徒の技術によって使い分け、ラリーを楽しんでいます。



テニスの醍醐味はラリーかな。



生徒達も、ラリーが続くと、楽しそうです。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

懇親会

イミョンバク元大頭領もメンバーのソウルテニスクラブの皆様と、楽しい晩餐会をしてきました。



日本語も英語もあまり通じないので、コミュニケーション的に苦しいこともありましたが、よく笑い、よく食べ、よく飲んだ会でした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

端が切れませんように

こちらの写真の方が顔(私のではなく、ジュンさんのハンサムな顔)がよく見えますが、私のブログは写真の端が切れていることがあるので、ちゃんと全部載るか、心配です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ソウルテニスクラブ

韓国から、ソウルテニスクラブの方々が東京ローンテニスクラブにいらっしゃいました。



私の右側にいらっしゃるのが会長のパクさん、左側がジュンさんで、映画やドラマの監督、そして時々ご自分でも出演されているそうです。



みなさん、なかなかテニスがお上手で、楽しい懇親ダブルスでした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

風邪気味

まだ風邪気味です。



何なんでしょう。熱は微熱なのに、ちょっと辛いです。



昨日は、昔すごく仲良かった友達と久々にランチし、それから能登国際女子オープンテニスでお世話になった会社へ報告とお礼の挨拶に伺いました。



(そんなことを言っては行けませんが)とても素敵な副社長さんなので、楽しくご報告させて頂きました。



せっかく楽しくお話ししていたのに、駐車場から連絡が来て、私の車のエンジンがかかりっぱなしだと…。



そんなことってあるのですね。鍵は掛かっているのですよ!



ということで、残念ながら、早々と失礼しました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

懐かしい仲間

アン・キヨムラさんと吉田和子さんと、水野加余子さんと、小泉さんです。


〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

アン・キヨムラさん

私が初めてアメリカのジュニアサーキットに出た時、優しくしてくれたアン・キヨムラさんです。



彼女は日本語が話せないけど、あまり英語が上手くなかった15、6際の頃の私に、彼女の思いやりは深く伝わって来ました。



ジャパン・オープンのダブルスで一緒に優勝したことがあるかな。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン優勝カップ

ちょっと風邪気味のまま、ずっと無理していたので、ブログをサボっていたような気がします。



一昨日は、川越の東京国際大学から、千葉県柏市の吉田記念テニス研修センターへ行き、「和子カップ」という元沢松和子さん、現吉田和子さんのトーナメントのパーティーに参加させて頂きました。



和子さんが一緒にウィンブルドンを優勝したアン・キヨムラさんも来日されていて、私もその頃新人選手でウィンブルドンに出ていたので、懐かしい話をいっぱいいっぱいしました。



実は当時は沢松和子大先輩、(大を付けると和子さんに怒られます…)偉大な先輩であり、怖かったのです。でも、今頃になって優しく、面白く、楽しい方であることがよくわかり、私はご一緒するのが嬉しくて仕方ありません。



写真は、数十年振りに揃ったウィンブルドンダブルスの優勝カップです。



どちらがアンので、どちらが和子さんのか、わかるのでしょうか?私なら、きれいな方を持って帰るけど…。(笑)



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓!ERROR!添付ファイルの容量をオーバーしたため、画像を削除しました。!
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

授業終了

東京国際大学の校内で、アフリカ系の学生が一人歩いていました。



いかにもアベベさんのような感じだったので、挨拶をしてから、ランナーかと聞いたら、やはりそうで、エチオピアの学生でした。



運動神経が良さそうで、いかにも速そうな光が体から発せられていました。


東京国際大学って、やはりすごく国際的な学校なのだと思って、嬉しくなりましたも



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓!ERROR!添付ファイルの容量をオーバーしたため、画像を削除しました。!
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:22 | コメント(1)| トラックバック(0)

大失敗

以前買った時に「10%割り引き」の劵を貰ったので、あまりすぐ必要ないのに洗剤やホカロンを沢山買いました。


レジで、その10%割り引き劵を出して「すみません。これ、使えますでしょうか?」と遠慮気味に(いつも遠慮深い私です…?)言ったら、「ああ、これは明日からですね。」。



よく見ると、「5日11日」と、赤で大きく書いてあるではありませんか。


でも、「じゃあ、明日また買いに来ます」とは言いにくく、感じよく(笑)10%増し料金をお支払しました。



そしたら、同じ割り引き劵を、もう一枚くれました。



でも、これだけ買ったら、しばらくは…。



ねぇ。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓!ERROR!添付ファイルの容量をオーバーしたため、画像を削除しました。!
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

クリスマスツリー

クリスマスツリーが、いろいろなところにクリスマスツリーが見られるようになりましたね。



クリスマスソングも。



私が今、サンタさんから貰いたいものは何かな?



なんて考えると、楽しいけど、別にありません。(つまらない人間…)



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練

今日の朝練は、沼尻さんとやりました。



始めの一球が20分位続き、そのままボレーの練習に入るという、充実したリズムの良い練習ができました。



サーブの時に、アドサイドからセンターギリギリにサーブされると、やはり男子はサーブ速いし、相手の苦しいところへ返すのに苦労しました。



今度、大学生に、あれを教えようと思います。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

これからの日本テニス界の道

いやぁ、やはり、思い切ってお話を伺いに来て良かったです。



テニス界の歴史、現状、今後の進むべき道を、元ITF副会長の川延栄一氏に伺って来ました。



しっかりメモったので、また改めて、皆さんにも報告しますね。



本当に日本テニス界の大功労者です。


私は背筋を正して、感動しながらお話を伺いました。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合があるわけでもないし

新幹線に乗って、新聞も読み終わり、寝るでもなく、窓の向こう側の景色をボーッとを見ながら、いろいろなことを考えていました。



選手時代の自分中心の時代から、今は何人もの人の意見をまとめたり、他の人の活躍の場を作ったり、みんなで仲良く出来るように配慮したりするのが、が仕事となりました。



まだまだ全然うまくできないですが、自分が変わったなと自分で驚くこともあります。



選手の頃は、相当な自己中心型でしたからね。(笑)



自分が自分のためたでもないのに、自分のテニスの練習もせずに、時間を割くなんて考えられませんでした。今思うと、ほんと、私は相当なひどい人間でしたね。



だって今は、「プロテニス協会が何をしてくれるかではなく、自分がプロテニス協会の為に何ができるかを考えてください」と、J・Fケネディーの向こうをはって、会員に呼び掛けているのですから。



少しは、自分もやらないと。



プロ協会を代表して、偉い方とお話しをしに行く時は、お願い事もあったりするので、ドキドキします。



選手の頃は、比較的こちらが強い立場で、しかも一匹狼なのでダメなら自分が諦めれば良いだけですが、団体を背負っているとそういう訳にはいきません。



でも、いつも思うのは、試合がある訳じゃないし…。



海外へ仕事で行くこともありますが、時差があっても、全く眠れなくても、試合がある訳じゃないし…、そう思うとすごく気楽です。



…ということは、「試合」は、私にとって相当なプレッシャーだったのだなと、改めてしみじみ思います。



なんだ、こんな終わりかい!(笑)



すみません…。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合があるわけでもないし

新幹線に乗って、新聞も読み終わり、寝るでもなく、窓の向こう側の景色をボーッとを見ながら、いろいろなことを考えていました。



選手時代の自分中心の時代から、今は何人もの人の意見をまとめたり、他の人の活躍の場を作ったり、みんなで仲良く出来るように配慮したりするのが、が仕事となりました。



まだまだ全然うまくできないですが、自分が変わったなと自分で驚くこともあります。



選手の頃は、相当な自己中心型でしたからね。(笑)



自分が自分のためたでもないのに、自分のテニスの練習もせずに、時間を割くなんて考えられませんでした。今思うと、ほんと、私は相当なひどい人間でしたね。



だって今は、「プロテニス協会が何をしてくれるかではなく、自分がプロテニス協会の為に何ができるかを考えてください」と、J・Fケネディーの向こうをはって、会員に呼び掛けているのですから。



少しは、自分もやらないと。



プロ協会を代表して、偉い方とお話しをしに行く時は、お願い事もあったりするので、ドキドキします。



選手の頃は、比較的こちらが強い立場で、しかも一匹狼なのでダメなら自分が諦めれば良いだけですが、団体を背負っているとそういう訳にはいきません。



でも、いつも思うのは、試合がある訳じゃないし…。



海外へ仕事で行くこともありますが、時差があっても、全く眠れなくても、試合がある訳じゃないし…、そう思うとすごく気楽です。



…ということは、「試合」は、私にとって相当なプレッシャーだったのだなと、改めてしみじみ思います。



なんだ、こんな終わりかい!(笑)



すみません…。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス界の大功労者

目覚ましが微かに聞こえました。



ちょっと危なかった。



お布団を何故か頭から被っていたのです。



こういうことってあるのですね。



人生で何回か、寝坊しことがありますが、私は必ず目覚ましをかけるので、起きられなかったのはきっと布団が耳に掛かっていたからかもしれません。


滅茶滅茶急いで、予定通りののぞみに乗れました。



今日は芦屋まで、テニス界のためにすごく頑張ってくださった川延栄一氏のお見舞いに行きます。



選手の頃から、とてもお世話になりました。



テニス専門のプロカメラマンの先駆けで、プロ協会にもいてくださったことがあるそうです。ずっとウィンブルドンや世界のトーナメントの写真も撮っていらしたので、テニス界の歴史的な写真を見せて頂くのも楽しみです。



今日は7時17分発ののぞみに乗りました。



昨晩遅く、今日早かったので、寝過ごさないようにしなくてはなりません。



目覚ましをしておきましょう!



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

国枝慎吾さん

私は沢山の人に「国枝慎吾さんのテニス、みたことえる?すごいよ。」と言われました。



残念ながら、まだプレーを見せて頂いたことはありません。次回を楽しみにしています。



なかなかの好青年です。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

アン・キヨムラ

夜は吉田記念テニス研修センターで、車椅子テニストーナメントがあり、国枝さんのパラリンピック優勝を祝う会がありました。



私は、尊敬する先輩の吉田和子さんの「和子杯」なので、何がなんでも行かなくてはと、馳せ参じました。



友達のアン・キヨムラもライニチ中で、10年ぶり位で会うことができました。



吉田記念テニス研修センターのイベントは、いつも楽しく、懐かしい方々に沢山お目にかかれ、美味しく、最高の空間でした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベルギー時代

私がベルギーを基地に世界のトーナメントを回っていた頃(30年も前になるでしょうか)の在ベルギー日本大使でいらした、山本大使を偲ぶ会がありました。



お世話になった方々、懐かしい方々と久しぶりにお目にかかることができ、楽しい時でした。



〓〓〓〓佐藤直子 〓〓〓〓


日記 | 投稿者 佐藤直子 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2012年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。