tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

赤い目

朝起きたら、目が真っ赤でした。



これで色白ならウサギさんのよう、と言えるのですが、どうみても目の赤いシーサーのようでした。



朝練の動き、悪かったです。



昨日、やはり疲れた…。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

福岡空港

電車、地下鉄を乗り継ぎ、福岡空港に辿り着きました。



審査はとても難しいものでした。みんなそれぞれ良いポイントを持っているからです。



今日はいっぱい動いたので、お腹が空きました。



明太子弁当を買いましたが、小さくてありません!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン会

午後のレッスン会に入りました。



半分ドーム、半分外コートです。



私、日焼け止め忘れたので、外コートやだわん。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービスの審査

サービスの審査に入りました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

近くに来て

「近くに来て」と言われると、こんなに近くに来る子供達。


可愛いでしょ!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

実技テストの前のストレッチ

みんな元気いいよ!
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

春合宿

3月26日28日にちびっこスターズ春合宿があります。



ホテルラフォーレ修善寺で行います。



出発は26日朝、品川駅からと京都駅からで、三島駅で合流します。始めから最後まで、佐藤直子と元松濤幼稚園教諭の中野嘉子先生が一緒です。



細かいインフォメーションは、佐藤直子ホームページを見てね。



佐藤直子ラフォーレテニストーナメントもあります。合宿もトーナメントも、楽しいでぇす。ご参加下さい。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

出発

ホテルを出発します。



昨日は体力測定、今日は実技のテストです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

小倉の朝

おはようございます。



5時半起きです。



今朝食へ行って来ました。


7時前から、沢山のスタッフが来てくれていました。


当然といえば当然ですが、ボランティアのスタッフ達がちゃんと早い出発時間に間に合うように朝食を取ってくれている。…ありがたいことだと思いました。



私もプロ協会の理事の一人として、みなさん以上に頑張らなくてはと、気合いを入れ直しました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

小倉駅

パーティー終わりました。


パーティーの後、子供達への講義をプロ選手10人でしました。



「逆クロスはいつ打てばいいですか?」「試合前、何を食べればいいですか?」などの、可愛い質問続出でした。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

パーティー

楽しいパーティーをしています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

エキジビションマッチ

エキジビションマッチをしました。



みんな球が速くて、見にくかった。か


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

50メートル走

50メートル走を始めています。



120人以上いるから、計る方も大変です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

全員写真

参加者のみなさんと一緒に写真を撮りました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアスカウトキャラバンの全国大会

日本プロテニス協会のジュニアスカウトキャラバンの開会式です。



神尾米ちゃん、吉田友佳ちゃん、小畑沙織ちゃんです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:35 | コメント(1)| トラックバック(0)

辛い私

テニスウエア、パーティー用服など、ちゃんと持って来たのに、ソックス、両方右足を持って来てしまいました。



あーあ、このソックスでやるしかない。



左足がちゃんと右足の感じがする。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

博多

博多に着きました。



ソニック19というのに乗って、黒崎というところへ行き、バスに乗り換えます。



しばらく直木賞受賞の「きことわ」と、もう一つの受賞作品を読んでいたために離れていた「レベッカ」に戻りました。



面白くて、移動時間が幸せです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアスカウトキャラバン

日本プロテニス協会のジュニアスカウトキャラバンのため、北九州市へ行きます。



私、完全に昨晩から花粉症が出てきました。



くしゃみで相当の私のエネルギーが奪われています。


花粉症で地球が滅びる日があるような気がします。



どうにかしてほしいよぉ!



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

額入り娘

私のスポーツのピューリッツァー賞を取った写真、額に入って戻って来ました。


何かのテレビ番組に出た時に、テレビ局が大きくパネルにして下さったものです。



そのままベッドの横に立て掛けてあったり、ピアノの上に立て掛けてあったりしたのですが、この度遂に額入りとなりました。



居間に飾ります。嬉しいな。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

舞う風

今日は朝一、最高のテニス日和でしたが、途中から風が舞ってスマッシュなど散々でした。



花粉がこの風と共に飛んで来ると思うと、辛いです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

先輩のアドバイス

いろいろ、このような私でも悩むことがあり、テニスビジネス界の先輩にアドバイスを頂きました。




人生の荒波を乗り越えて生きてこられた先輩のアドバイスは、重みがありました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

臨時総会、理事会終了

午後は今までずっと座っていました。



結構、みなさんの意見が沢山出て、活発な理事会でした。



私は走るより座っている方が辛いのですが、今日は朝練の後ストレッチを十分したせいか腰は快調です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本プロテニス協会臨時総会

今日は日本プロテニス協会臨時総会があります。



ということで、早朝練習をしました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんやかや

なんやかや、なんやかやと、慌ただしい1日でした。


NTTの方が来られるというので、うちを死に物狂いで片付けました。



うちが綺麗だと、気持ちよいですね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京チビスタ

今日は東京チビスタの日です。



朝、珍しく具合が悪かったのですが、可愛い子供達と会ったら、どこにあったのかエネルギーが湧き出て来ました。



今日は子供達をよく動かす、我々先生達はその三倍動く練習をしました。



ということで、今は若干疲労気味です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

美味しいコーヒー

私はコーヒードリンカーです。



この香が、何とも言えません。



今日はイタリアンレストランのアントニオでランチしましたが、ここのコーヒーが最高なのです。



口の中でそのまろみが、ほんわかと広がりました。



食後のコーヒーが美味しいと、心が満たされます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練

今日はすこうちさんと練習しました。



長瀬君、ハコちゃんと練習前にスタバでお茶をしました。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

強風

まさか春一番ではないですよね?



すごい強風になりました。


木々が揺れ動いています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 00:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨です。



朝起きてカーテンを開けて、外が暗いと嫌ですね。



青空だと、さあ、今日も頑張るぞ!という気持ちになります。



暗いと、またベッドに戻りたくなります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

マサタ

用事があって高輪テニスセンターに寄ったら、マサタがいました。




マサタとは、柳昌子プロのことで、男子みたいに迫力あるテニスをするので、マサコじゃなくてマサタだ!と、私があだ名をつけたのです。



コーヒーショップですごく楽しそうに話している女性達がいて、よく見たらマサタだったので、私も数分加わって来ました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

平山郁夫展

知人に関係者がいたので、平山郁夫展へ行かせていただきました。



近くでみたら、素人の私にはその素晴らしさがわかりませんでしたが、離れて後ろを振り向いた時、思わず声がでそうになるほど、その雄大で荘厳な絵に驚きました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本体育協会

日本体育協会の中にテニス協会があります。



渋谷側から見ると、立派に見えます。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京も雪景色

品川駅に着きます。



東京も雪景色でした。



18分遅れで品川駅に着きました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪景色

京都を出てしばらくすると、このような雪景色が見られました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

新幹線の遅れ

7時2分京都発に乗る予定でしたが、雪で遅れるかもしれないので、一つ前の6時52分に飛び乗りました。



案の定、20分遅れで品川駅着とアナウンスがありました。



果たして、10時までに日本スポーツ仲裁機構まで、間に合うでしょうか。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 06:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

西本願寺にも薄ら

6時起きで、東京に戻ります。



今日は10時から日本仲裁機構の会議があります。



昨晩楽しい友と夕食を共にしたので、とても元気です。



京都は小雨でしたが、西本願寺の屋根に若干の雪が残っていました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 06:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

大阪の雪

大阪、雪です。



朝微かに降っていて、打ち合わせをして出て来たら、こんなに積もっていました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

チビスタ京都

これから、チビスタ京都があります。



朝お隣の屋根に雪が積もっていました。



今の京都は曇りですが、日射しが射しています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

凍える京都の朝

凍えるような京都の朝です。



雪は降っていません。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

きことわ

直木賞を取った朝吹真理子さんの「きことわ」を読みながら、鰻を食べました。


面白い。



本当は今読んでいて面白くて仕方ない「レベッカ」を持って来ようか、今話題の直木賞二作品が載っている文藝春秋を買って読むか、すごく迷ったのですが、今読まなかったらきっと一生読まないので、文藝春秋にしました。



良いチョイスでした。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャリティーオークション

今品川駅からのぞみに乗りました。各駅には10分遅れでつくというアナウンスがありました。これから、鰻食べます。文春の朝吹さんの小説を読みながら食べます。嬉しいな。朝吹さんのお母様と母がお友達だったらしいです。



京都高島屋グランドホール(7階)で、2月16日(水)2月20日(日)10時18時。



第21回NPO法人ニッコー(発展途上国へ行って血の通った援助をしている団体です)チャリティーオークションです。



私のラケットやラケットバッグも、チャリティーオークションに出展しています。



京都の皆さん、京都ちびっこスターズの皆さんも、行ってみて下さいね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪です

休日の朝、雪だというのに、テニスクラブには沢山の人がぞろぞろと並んでいました。



今日、京都に入らなくてはならないのですが、新幹線、大丈夫かなあ。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

お雛様

こういうものを目にすると、季節を感じます。



暖かい感じがしました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ノーブレス・オブリージュ

ノーブレス・オブリージュとは、「貴族には義務あり」の意味で、この考え方がヨーロッパにおける指導者観の基本と言われる。指導的立場にある人間は、当然、他の人より優れた勇気と力、自制心、高潔さ、犠牲的精神などの「徳」を備えていなければならない。ということです。



今、私の理念としている言葉ですが、凡人だからなかなかね…。



でも、目標は高ければ高いほどよいので、目指せ、ノーブレス・オブリージュ!


この写真、ちょっと何をしているか分からない変な写真ですね。



練習相手のハコちゃんと、ウォーミングアップをしている写真です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習仲間

今日は、高津庭子ちゃんと練習しました。



昨日は高津奈巳ちゃん、庭子ちゃんのお姉さんでした。



明日はハコちゃん。「なんか仲間内で回っていますね」と言われれば、確かにその通りだなあと。



「練習相手も大切にしないと、1人でも欠けるとローテーションが狂うよね。」と、話しました。



一番危ないのは私です。すぐ頑張りすぎて、どこか痛めてしまう。



でも、グルコサミン&コンドロイチン(サントリーです!)のおかげで、絶好調です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:40 | コメント(12)| トラックバック(0)

写真の額

いつも飾っていた私のサービスの写真を、額に入れることにしました。



オーストラリアオープンの時に、カメラマンが賞を取った一枚です。



何かのテレビ番組に出演した時に、大きなパネルにしてくれたものをもらって帰ったのです。



いよいよ額に入ります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子部部練

学習院女子中等科の部練に行って来ました。



なかなか立派な部員達でした。



統制もとれていて、教えやすく、さすが我が母校のテニス部と、誇らしく感じました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

速い球

今日は私の練習相手の中で球が一番速い、綾子ちゃんと練習しました。



ボレーを返すのに、普通の倍の握力が必要です。



速い球に慣れておくと、普通の速さの球の人と打つとき、楽です。



テニスに限らず、いつも厳しい中に自分を置かないといけないなあと、思います。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

お魚

お魚をお部屋に置きました。



といっても、本物ではありませんが、可愛いお魚ちゃん達は、私をほっとさせてくれます。



今日は、久々に山口君との目一杯練習だったので、疲れました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

スイミング

今日は、腰がカチカチになってしまったので、泳ぎに行きました。



いつも500メートル泳ぎます。



泳ぎながらいろいろ考えることもあるし、無心で泳ぐこともあります。



今日は無心でした。



水の上をスイスイと進んで行く快感を、満喫しました。



ストレス解消になりました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

鬼は外福は内

今日は、打ち合わせで横浜へ行きました。



帰ってから、豆まきをしました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

靴紐を結ぶハコちゃん

今日は幼い頃から友達のハコちゃんと練習をしました。



親同士が友達で、子供の頃からテニスクラブのメンバーでした。でも、私が走れる頃、ハコちゃんはまだヨチヨチ歩きでした。



いつの間にか背も足も長くなり、一緒に練習できるはど大きくなりました。



私も大きくなりましたが、ハコちゃんほど足は長くなりませんでした。



何でも言い合える友達です。



〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

最後の授業

最後の授業、終わりました。



スポーツマーケティングの授業でした。



まだ、多少の論文の書き換えはありますが、やっと終わったという感じです。



淋しい気もします。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

佑ちゃん人気


佑ちゃん人気、すごいですね。



昨晩のゾロ目会でも、エジプトのニュースより、サッカーや佑ちゃんのニュースが先とは何ごとだと、怒っていらした人がいました。


私の卒業式の日にちを知っている人がいて、私も図々しいのでよっぽどの私のファンかと思えば、「佑ちゃんと一緒でしょ?」と言われ、ああそういうことだとわかりました。



〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

六本木ヒルズ

今日はゾロ目会という勉強会がありました。



日銀の偉い方が隣の席だったので、日本の経済の現状について、分かりやすく説明していただきました。なんという贅沢!



写真は六本木ヒルズです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

大寒の晴天

青空の気持ち良い朝でした。



テニスの調子もよく、ご機嫌です。



昨晩、学習院の同期テニス部員の集いがあり、久々に仲間に会えて、ほんわかしたひとときを過ごしました。



先日私が部練へ教えに行った時、テニスコートが砂入り人工芝になっていて、唖然としましたが、その写真を見てみんなも歓声をあげていました。



校舎も、我々の時代に比べて近代化されて淋しい気持ちもありますが、まあ、母校が新しく綺麗になるのは、良いことです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:12 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2011年 2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。