tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

能登発

今日は日帰りなので、これから羽田空港へ向かいます。



能登町の方々に温かく迎えて頂き、ほっこりした気分で帰ります。



能登国際の会場である藤波運動公園に、腰が抜けるほど重要なテニスの歴史的資料があることを発見しました。



ちょうどテニス史を調べている私には、もってこいの資料でした。



また次回、トーナメントに来るのが楽しみです。



私は資料室に入り浸りとなりそうです。



というのは、嘘です。ちゃんとトーナメントディレクター、やります。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登国際実行委員会

能登国際女子オープンテニスの実行委員会をして、最後の確認をしました。



いよいよです!


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

柳田植物公園

私にも能登町で、まだ知らない場所がありました。



柳田植物公園です。



美しい!



ここでランチさせていただきました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

故郷のような

何となく故郷に帰って来たようです。



テニスの町、能登町ですから、当然かな。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 11:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登町へ

今羽田です。



今日は能登国際女子オープンテニスの実行委員会のため、能登町へ行きます。



いよいよ近づいてきたなという緊張感が、私の体にすぅっと、入って来ました。


そうです。今週末から、能登国際女子オープンテニス2010、いよいよスタートです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

能登国際に向けて

これから、髪を切ります。


ちゃんと読むべき本も、持って来ました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

しぶとい母

久しぶりに仲間たちと会い、嬉しそうな母です。



「あらっ、佐藤さん、戻っていらしたの?しぶといわねえ」と、言われていました。勿論友達との、楽しい会話です。



「佐藤ママの顔が見えないと、淋しいわ」と、みんなに言われて、久々に仲間たちのダブルスを見て、楽しそうな母の笑顔でした。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

母復帰

母が、昨年の11月以来、ホームコートの明治神宮外苑テニスクラブで、初テニスをしました。



軽井沢やアンマンでは、ミニテニスをしましたが、神宮クラブは以前クラブチャンピオンだったりしたので、「みじめなテニスをあそこではやりたくない。」と、なかなか行きたがらなかったなです。



せっかく軽井沢で、フットワークが良くなったので、私が無理矢理引っ張って行きました。



行ったら、楽しかったようで、良かったです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

やわらかなボール

こんな本です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

熱中症

今日は完全に熱中症になりました。



朝山口君と練習し、「軽井沢から帰ったばかりだから、1時間半練習でよろしく」と言いながら、ついつい頑張って、2時間ごえの練習をしてしまいました。



走りっ放しなので、時々苦しくなりましたが、相手が頑張るので、私も頑張ってしまったのです。



家に帰って、ぐったり。



でもね、今「やわらかなボール」を、読んでいます。面白いよぉ。



この本ができるとき、後書きを頼まれて、書かせていただきました。



その時も読んだはずなのに、すっかり忘れていて。ドキドキして読んでいます。


後書きを書かせていただいたと思っていましたが、今見たら、本になかった…。


宣伝分を書いたのかな?



絶対、何か書きました。



でも、本当に面白い。



論文のこともあるし、今度作者の上前淳一郎さんに、お話を聞きに行かせていただこうと思います。




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

大隈像

昨日、軽井沢の帰りに早稲田付近を通ったので、母に私が勉強している26号館のビルや、正門などを見せました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

おはようございます

しばらく軽井沢へ行っていました。



東京に帰って来たら、あついよぉ。



論文のアンケートを、少し形にすることができました。



軽井沢はやはり避暑地として開発された場所だけに、勉強がはかどりました。



まだまだですけどね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練

朝練して、シャワーを浴びました。



私の好きな時間です。



いつも、朝テニスの練習を終えて、午後仕事をします。そして、合間に勉強を。


というと、ゼミ仲間に怒られます。自分で決めたことだから、勉強を一番にするべきだといわれます。



その通りです!



勉強、頑張ります。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

佐々木小次郎

噴水頭をしてみました。



佐々木小次郎のようだと、言われました。



私はどちらかというと、宮本武蔵の方が好きです。



今、特に古武術の体の使い方に興味を持っています。




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジングル

能登国際女子オープンテニスのジングルを作りました。



楽しくなりそうです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

 

今日のランチのサイドディッシュとして、夏合宿で子供達に大人気だった、たこ焼きを頼みました。



まだちびっこスターズの合宿を引きずっています。子供達が可愛いくて。



いろいろと笑わせてくれるし。



また合宿やりたいよぉ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

横綱ワンちゃん

はくほうさんもびっくりの、横綱ワンちゃんに会いました。



旭山動物園のシロクマさんも、びっくりです。



人気者で、道行く人がみんな記念写真を撮って行きます。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の悟り

久しぶりに悟りを開きました。



フォアハンドです。



体は体、ラケはラケではなく、体とラケットを一体化して、自分の心地よい振り方でスイングするのです。


リズムも大切です。



気持ち良くフォアハンドが打てると、私は幸せです。


バックハンドやボレーはいつも気持ち良く打てるのですが、私はフォアハンドがイマイチなのです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

勉強の虫

勉強の虫にならなくてはなりません。



が、ずっと座っていると腰が痛くなるし、時々ストレッチを入れると、ついつい腹筋、背筋の運動までやりたくなり、なかなか勉強がはかどりません。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

何となく静か

なんか、静かな感じがするのは、気のせいでしょうか?



子供の声が聞こえない…。


淋しいです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

品川駅解散

品川駅で、お子様達をお父様、お母様にお返ししました。



ほっとしたような、寂しいような…。



ちょっとまだ、子供達の声が残っているような、残っていないような…。



大切な子供達だから、木を抜く時間がなく、ちょっと疲れたかな。



でも、可愛い話が一杯。



しばらくは、その可愛い話を思い出すことで、元気が出ます。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都組と東京組お別れ

京都駅に着いて、京都組とバイバイしました。



東京組はこれから、のぞみに乗って品川駅に向かいます。




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

最後のランチ

最後のランチはおおご馳走でした。



にぎり寿司、お好み焼き、茶碗蒸し、うどん。そして、圧巻のデザートはかき氷でした。



自分で作るシステムだったので、子供達は大喜びでした。




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

一番小さな勉強グループ

小さな子達も勉強しています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 09:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

お勉強の時間

朝の勉強の時間です。



夏休みの宿題をする子、読書をする子。



この後、テニスです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

パーティー終了

子供達はゲームやカラオケで、大喜び。



かなり、盛り上がりました。



パーティー、今終わったばかり。



終わりかけのときに年中の男の子に「パーティーっていつやるん?」と、聞かれました。



「今やってるこれがパーティーよ」と言ったら、



「ああ、そうなんや」と言われました。〓



そして、彼は自分の仲間たちのもとへ、走って行きました。



私はもう、みんなが可愛いくて、仕方ありません。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドラエモンの歌

ドラエモンの歌です。



可愛いなあ




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

カラオケ

カラオケの時間です。



盛り上がっています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォークとナイフ

フォークとナイフの使い方を先生に習いながら、みんな食べています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

パーティー

今日はパーティーなので、子供達の前にはフォークとナイフが沢山並んでいます。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

写真


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

午後練習

私は午前は体育館担当でしたが、午後は外コート担当です。



今子供達は昼寝タイムです。



準備だけで、汗が滝のようです。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 14:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

午前連絡

午前中の練習をしています。



汗だくです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

琵琶湖

みんな琵琶湖で、遊んでいます。



楽しいよぉ。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝の散歩

みんな元気です。



これから琵琶湖へお散歩にいきます。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏合宿始動

暑いですが、みんな頑張っています。



シャワーで水をかぶりながら、やっています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

オリエンテーション

オリエンテーションをやっています。



今回、幼児が多く、可愛いです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

のぞみの中

お兄さん達はトランプをして、遊んでいます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

お絵かき

お絵かきして、楽しんでくれています。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

のぞみの中

みんなよい子しています



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京組出発

ちびっこスターズ夏合宿の始まりです。



お父さん、お母さんに分かれを告げ、元気良く出発します。



若干一名、お子様とわかれるのが淋しそうなお父さんがいました。



子供達は平気のへいざ。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

涼しいけど

昨日よりは涼しいけど、暑かったです。



でも、テニスは結構好調。


ただ、テニスが好調で、喜んでいる場合ではありません。



リサーチペーパー用の資料など、勉強しないとね。



今日はかなり、はかどっています。



毎日このペースでいけるといいけど。



仕事さえなければ…。



って、そういう訳には行きませんよね!



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ご当地グルメ

能登国際の打ち合わせで、プロ協会に行っていました。



今回初トライ、「ご当地グルメ」富士宮やきそば、名古屋天むす、明石焼き、有頂天肉巻きおにぎり、佐世保バーガー、ホルモン焼きうどんなどのお店が、能登国際の会場に出ます。



私は今から楽しみにしていますが、打ち合わせをしながらも、お腹がグーグーなっていました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぼーっ

あまりの暑さにぼーっとしている私です。



すごい量の水分を摂っていますが、それがまた滝のような汗となって、外に出ていきます。



これからプロ協会で、能登国際の打ち合わせがあります。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏休み

夏休みの意味がわかりますね。



こんな日に学校へ行っても、勉強にならない。



こういう日にテニスしようっていう人は、どういう頭をしているのでしょうねぇ。



私も含めて…。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

遅いグループ

もう12時を回ってしまいました。



楽しい仲間と、語り合いました。



明日は早朝練習なので、早く寝なくちゃ。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

鍋パーティー

今晩は鍋パーティーですが、みんな来るのが遅く、早く来た組で、取り敢えず始めました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑くて

1時から3時まで、男子ダブルスに入れてもらって、もうフラフラです。



これから家でパーティー。


何もする気になれない。



家まで帰れるかなあ。



今日は自転車です。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

リサーチペーパー

昨日は、ブログを書くの、忘れてしまいました。



場所を変えると勉強がはかどるかなと思い、コーヒーショップで、桑田真澄さんのリサーチペーパーをゆっくりよんで、私のリサーチペーパーの作戦を考えました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

国会図書館

国会図書館で調べ物をしてきました。



国会図書館は小学生の頃、家がすぐそばだったので、よく行っていた場所でしたが、すごく変わっていました。



国会図書館のカレーが好きだったのですが、今日は食堂には行きませんでした。


スタッフがみんな感じ良く、親切で助かりました。



一回行けば、何がどこにあるか、どうすればよいかなど、よくわかったので、今後、安心です。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:32 | コメント(1)| トラックバック(0)

雨の西本願寺

昨晩は、スタッフ打ち合わせが終わったのが11時過ぎ、その後中野先生と私でもっと細かい打ち合わせを済ませたのが1時過ぎでした。



今のぞみで東京へ帰っています。



新幹線が台風で止まったりすると嫌だなあと心配していましたが、大丈夫そうです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

二条城

京都は暑いです。



むしむししています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏合宿の打ち合わせ

夏合宿の打ち合わせのため、京都へ行きます。



昨晩は2時までかかって、自信のレッスンメニューを作り上げました。



自分でラケットを振ってみたり、ボールをポンポンやってみたり、苦労しました。



中野先生に、時々電話して、
「幼稚園でこんなの無理?」
「それはちょっと難しい」「せっかく面白い練習を考えたのに…」
「それは園児には難しすぎて、面白くないわ」
みたいな会話がありました。



打ち合わせで、スタッフの学生達に、説明しに行きます。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

海外遠征

昨晩はいろいろな会話がありました。



テニスのジュニア選手達のモラルの問題、原爆について、子供の教育について…。



自由討論方式。



これって、昔みんなとオーストラリアオープンやU.Sオープン中のある晩、「今日はジャパンナイトね!」と、日本人選手達で夕食した時と、同じ雰囲気だなあ。と思いながらの、心地よい食事会でした。




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 07:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しいダブルス

楽しいけどレベルの高いダブルスをして、大汗かきました。



私の戦友たちです。



海外のトーナメントを、一緒に回った仲間です。





〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

懐かしの仲間達

西谷明美ちゃんが、日本に帰って来たので、元プロ仲間で会いました。



西谷明美、溝口美貴、岡川恵美子、岡本久美子、甘露寺圭郁、広瀬綾子、森井大治君と私。と、その子供達。



町田ローンテニスクラブでやりましたが、懐かしの三浦先生も見に来て下さり、本当に選手時代に戻ったみたいで、楽しいです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

懐かしのプロ仲間

今日は懐かしのプロ仲間とテニスをする会が町田ローンであるので、向かっています。



打ち合わせが延びて、大遅刻です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

レインボウ

今朝五時ぐらいでしょうか、ちょっと気になることがあり、リビングルームに行ったら、なんとレインボウを発見!



写真で見えるかなぁ?



こんなに鮮やかな虹を東京で見たのは、生まれて初めてです。



美しい星に我々は住んでいるのですね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

やたらに手は振らない

今日、面白い出来事がありました。



私は1番コートで練習していましたが、ふとした瞬間に8番コートの稲田君て目が合い、手を振ったのです。



稲田君は怪訝そうな顔をして、「えっ?僕?」みたいな表情をしたので、私は頷いてまた手を振りました。


次の練習を始めていると、ラケットバッグを担いで、こちらに歩いて来る稲田君が見えました。



「違うの、違うの。ただ手を振っただけ」と、あわてて叫びました。



後でみんなで、大笑い。なんか勘違いして、行かなきゃいけないと思ったそうです。



「直子さん、このクソ暑い時に、手なんか振らないでくださいよ」



「稲田君、美女から手を振られたことなんかないから、すぐ大荷物持って、飛んで来ちゃったのね」



みんな暑い中の練習で、ヘロヘロになりながらの、冗談の応酬でした。




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

自信

激しい練習を2時間、やりました。



昨晩、風邪気味で困ったなと、心配しましたが、ちょっとした自信になりました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

熱中症ぎりぎり

これって、私が弱くなったのでしょうか、地球の温暖化のせいでしょうか。



練習が終わると、ぐったりしてしまいます。



家に帰ってシャワーを浴びると、ちょっとシャンとします。



そして、パソコンを開けてメールチェックすると、またげっそり。いつも、近頃100近いメールが入っているのです。



それを、処理するだけで、1日終わってしまいます。


時々、パスしてしまうメールもあります。



明日は久々に山口くんとの練習です。一番ハードな練習です。






〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

閉ざされた教室

せっかく大学まで来たものの、約束の教室に鍵がかかっていました。



淋しかった…。



ちょっと風邪気味で、どうしようかなと思ったのに、来てみました。



まあ、人生、こういうことの繰り返しですよね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:33 | コメント(1)| トラックバック(0)

暑い東京へ

以前は東京タワーを見ると、ああ家に帰って来たと感じましたが、今は六本木ヒルズを見ると、そう感じます。



やっぱり東京は暑い。



家に帰ってメールチェックをしたら、ゼミ仲間からSPSSの自主練習をしましょう!というメールが沢山入っていました。



私はSPSSが一番わかっていないので、運良く間に合って良かったです。



19時教室集合で、頑張らないと、遅れてしまいます。



電車の中で、走らないと…。?


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽井沢

軽井沢に来ています。



チビスタ夏合宿の準備のため、中野先生と軽井沢にきています。



昨晩は1時まで、部屋割り、テニスのグループ分け、チラシ作り、その他、がんばりました。



今晩も、いろいろと、しなくてはいけないこと満載。


また、遅くなりそうです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京チビスタ終了

東京チビスタ、無事終わりました。



今日は夏休みに入っているため、参加者が少なかったぶん、沢山沢山ボールが打てました。



今は、軽井沢に向かっています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。