tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤直子official blog - 佐藤直子のテニスがすべて

国立劇場前の桜です。



昨日、能登国際の協賛会社のことについて、打ち合わせランチをしました。



帰りに母にゴマすって、ちょっとドライブで桜を見せました。



千鳥が淵は7、8分咲きでした。

母の友達で能登の方がいらっしゃり、強い見方になって下さりそうなのです。




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練

今日はなみちゃんが怪我からのリハビリ中で、なみちゃんは動かず私だけ走るという練習の約束でした。



でも、なみちゃんもだいぶ頑張りました。



さわやかな朝です。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

三日ぶり朝練

朝起きたら、一人ぼっち…。



二階の足音がどんどん聞こえないし、食事も話しかけて来る可愛い声がない。



うわぁん!



春合宿、終わってしまった。



寂しいーぃ。



でも朝練のコートは、寒いけど、爽やか。また夏合宿を楽しみに、頑張ろうっと。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

寂しい

ああ、私の子供達がお母さんのもとへ帰って行ってしまいました。



寂しいです。



私は今早稲田大学へ向かう電車の中です。



外は寒いしできれば家を出たくなかった…。



でも今日は本当は中野先生と共に京都駅で京都の子供達をお母さんの手に戻さなくてはいけなかったのですが、私だけ東京組を送っただけでお役免除にしてもらいました。



6時半から、早稲田大学大学院修士スポーツ科学研究科のオリエンテーションと履修の説明があるのです。



実は1月に入試があって、この4月から始まりますが、もし卒業出来ないとカッコ悪いので、内緒にしていました。



でもスケジュールのことなどで内緒にしていられなくなるので、今白状しました。



今まで子供達に囲まれていたのが、今度は自分が学生で、変な感じです。



スポーツビジネスの勉強をします。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:01 | コメント(1)| トラックバック(0)

見送ってくれた京都組

東京組のバスを京都組の子供達が送ってくれました。


私も淋しくて、ウルウル来ています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京組出発

東京組がラフォーレ修善寺を出発しました。



京都組、東京組、せっかく仲良くなったのに、お別れです。



涙目になっていた子もいました。





〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝の勉強タイム

みんな黙々と勉強しています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

最後の朝食

楽しい最後の朝食もおわりそうです。



佐藤先生はみんなとわかれたくなくなっています。



みんな家に連れて帰っちゃおうかなあ


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

カラオケ

子供達はカラオケに夢中です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

パーティークイズ

パーティーのクイズが始まっています。



まずは今回は幼稚園児が多いので、童謡の問題です。


だから小さな子達も、大喜びです。



大きな子達は、付き合ってくれています。





〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

パーティーすごいご馳走

これからパーティーです。


すごいご馳走です。



しょうろんぽうまであります。



幸せ、幸せ。私は美味しいものさえあれば、幸せです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習開始

喉が渇いて、水分補給。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

勉強終了

勉強終わって、ほっ。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

お兄さん達の勉強

お兄さん達も集中して勉強しています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

勉強時間

みんな勉強中です。



「仲間外れ探し」や「お絵かき」をしている子から、難しい英語や算数をしている子まで。



それぞれ、頑張っています。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝食です

バイキングスタイルで、和食洋食、いろいろあって、楽しい楽しい。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

工作タイム

みんで工作をして、マグを作りました。




お友達みんなにサインをしてもらったり、私は全員にテニスボールを書いて貰いました。





〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 20:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

美味しいです

それがね、なかなか美味しい夕食です。



私もすごくよく動いたので、おかわり沢山しています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

夕食

待ち遠しい夕食タイム!



みんなよく動いたので、沢山食べましょう!



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

お風呂上がり

プーロで遊んで、お風呂にも入って、ほっこりしています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 18:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよテニス

けっこう暖かく、半袖になりました。



子供達、元気よくコートを走り回っています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランチ

道が混んでいて、到着、遅れました。


お腹すいたあ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 13:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

無事京都組と合流

三島駅で無事京都組と合流しました。



ラフォーレバスに乗って、ホテルラフォーレ修善寺に向かっています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

春合宿、東京組出発

みんな元気にお父さんお母さんにさようならをして、品川駅を出発しました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 10:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

七分咲き

偶然通った皇居の桜はまだ七分咲きかな。



一昨日からみると、かなりの進歩ですが、もう少しですね。



私がちびっこスターズの合宿から帰って来る頃、満開ですね。



明日からちびっこスターズの合宿です。



楽しみでワクワクしています。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

私のテニスクラブ

私のテニスクラブです。



こちらが室内で反対側にグレーコートが21面だったかな、あります。



小学生3、4年の頃からこのクラブのメンバーです。


親に感謝しないと、小学生でメンバーなんて、めったにいないと思います。



テニスクラブも小学生なんかおまけしてくれればいいのにねえ。(笑)ただの独り言です。



それまで皇居の中にあったパレスクラブでやっていました。そこは親がメンバーで、おまけで時々打ってもらっていました。



このクラブの前にある銀杏並木(よく私のブログに銀杏並木の写真、出しているでしょう?あれ)にもし意識があれば、「おまえさん、ほんと子供の頃は頑張ったなあ。今は大したテニスじゃないのに、よく練習に来るなあ」と言っているかな。



今日は元選手女子とこれから練習。その後取材があります。







このクラブに小学校の前に毎日毎日走って来て、練習してシャワーを浴びて、帰りは母が車で送ってくれて、学校まで行きました。




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

南野陽子ちゃん

久しぶりに友達の南野陽子ちゃんとランチしました。


相変わらず、可愛いく、美しい陽子ちゃんです。



先日「私のアイドルは南野陽子さんでした」という有名人がいて、私より相当若い陽子ちゃんですが一応友達なので、鼻が高かったのです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:07 | コメント(1)| トラックバック(0)

冷たい雨

朝一で室内で練習しました。



どうして突然こんなに寒くなったのでしょう。



暑さには強いが寒さに弱い私としては、辛いです。



国会議事堂も寒そうです。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京へ

帰ります。



寒いよぉ。



昨日薄着で来てしまったので、震えています。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 08:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都雨

京都は雨です。



しかも寒い。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

春合宿打ち合わせ

春合宿のスタッフとの打ち合わせのため、京都へ向かっています。



昨晩は私がとても力を入れているこのちびっこスターズの春合宿打ち合わせに行けないかもしれないと、不安でした。



行くことができて、ほんと良かったです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

若さ爆発

すみません。最近ブログのミスが多い私です。



先ほど書いている途中で電話が入り、メールに戻そうとして、間違えて送信してしまいました。



まあそういうことで、今朝目覚ましの音で起きたら、元気になっていました。



で、私はまだ若いなあと、まだまだパワーあるなあと、自画自賛したわけです。


朝練もフットワークも軽やかに絶好調でした。



昨晩は相当自信なくなってましたけどね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

エレッセ甲府国際オープンテニス

選手達が走り回っているのをみると、私もやりたくなります。



ラケット持ってくれば良かった。



みんな球速い。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

可愛いランチ

エレッセ甲府国際オープンテニスの会場で頂いたランチ、こんなに可愛いです。


結構ボリュームもあって、美味しかった。



地元の方々がボランティアで作ってくださっているそうです。



ボールパースンも山梨大学の学生がボランティアでやっているそうです。



まさに地元の方々の手作りトーナメントですね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

山梨へ

山梨で日本プロテニス協会のトーナメントが行なわれています。



富岡理事のトーナメントなので、励ましに行きます。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

吹き飛ばされそう

吹き飛ばされそうな強風です。



このような中で試合をやらされたら、大変ですよね。


テニスは雨で中止はありますが、強風での中止はありません。



ただ私の長かったテニス現役人生で一度だけ、フロリダであった試合でコートサイドのベンチが吹き飛び、主審の重い椅子も危なくなり、中止になったことがありました。



風って、バカにすると怖いので、気をつけましょうね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練とランニング

今日ビジネスマン男子と練習しました。



彼はスポーツ関係者なので、コートの待ち時間にスポーツビジネスの話をしながら神宮外苑をジョギングしたら、あっといまにテニスクラブに帰って来ました。


もしかしたら荻原兄弟のどちらかも神宮外苑をジョギングしていたかも。



サングラスをしていたから、100円%じゃなくて声をかけられませんでした。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

人形町のお寿司屋さん

人形町のお寿司屋さんに飛び込みで入ったら、板前さんが偶然テニスをする方でした。



51歳からテニスを始めたそうです。



今は70歳と伺って、カウンターの椅子から落ちそうになるほど、お若く見えました。



やっぱりテニスをしてる方って、若く見えるのね。



お土産に人形焼き、買いました。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

終了式

今日は近くの学校の終了式だったようで、元気よく生徒達が走り出て来ました。


これから春休みの解放感、思い出しますねえ。



春休みは宿題もないしね。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練

先ほどは失礼しました。



私は慌て者なので、今後もこういうことはあると思います。



どうぞ、大きな心で見逃して下さい。



昨日腰痛治りかけで練習を始めました。昨晩ちょっと不安がありましたが、今日の朝練で大丈夫だったので安心しました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

お恥ずかしい

母のメルアドとブログのメルアドが一つ違いなので、先ほどのブログ、母へのメールでした。



お恥ずかしいかぎりです。


今無事お風呂にも入って、母のところに来ました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習終了

これからお風呂入って、そちらへ行く。

6番コートの桜。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界におけるスポーツ仲裁と日本

日本スポーツ仲裁機構の関係でこのシンポジウムに来ています。



ドーピングの話はスポーツ界にとって厄介な問題です。



スポーツ仲裁裁判所事務総長のマシュー・リーブさんの基調講演が終わりました。



今はパネルディスカッションをしています。




〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 19:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりテニス

日曜日の夜腰を痛めて、月曜日火曜日とテニスを休みました。



やっぱりテニスは気持ち良い。



はじめはちょっと他人のお箸で食事しているような気持ちでしたが、30分ぐらいでマイお箸になりました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

日枝神社

赤坂の日枝神社の近くを通ったので、寄ってみました。



日枝神社の階段を幼稚園の頃から、何回かけのぼったことか。



今工事中ですが、キャピトル東急は、まだヒルトンホテルでした。



ビートルズがヒルトンホテルに泊まったとき、私は国会議事堂の裏に住んでいて、ジョン・レノンが夜遅く散歩にでたとかの噂で、うちの庭に若者達が勝手に入って来たり、警察官も来たり、大変でした。



日枝神社のお祭りには必ず行ったものです。永田町幼稚園、小学校の仲間と会って、走り回っていました。


幼い頃の楽しい時代を、思い出しました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

子供達の感想文

なんと嬉しい!先日私が新町第二小学校で講演させていただいた、その小学生達の感想文が届きました。



可愛い感想文でした。



1年1組の子で、「さとうせんせいはトロフィーをもらいましたか。せんせいのともだちのいちろーせんしゅは、しんゆうですか。」とか、「さとうせんせいまたトロフィーをもらえるといいですね」などと言うのがあって、思わず微笑んでしまいました。


だんだん5年生ぐらいになると、「ぼくはテニスには関心はありませんが、なんでも努力することが大切だとわかりました」などと、大人っぽい感想にフムフムと感心しました。



自分が話したことを小学生たちがどう受け取ってくれたか、とてもよくわかり、この感想文を送ってくださった先生方、校長先生に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

お花見

仕事の途中で 桜のニュースを聞きました。


ちょうど千鳥が淵の近くを走っていたので、「ちょっと寄ってみよう」と千鳥が淵を車で通ってみましたが、ぜーんぜーん桜は咲いていませんでした。ほんとうのことを言うと、皇居のお堀側は全然でしたが、道の反対側にはちょっと違う種類の桜だとは思いますが、咲いている何かの樹がありました。


モクレンがさいていたので、赤信号で止まった車の窓からとりました。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

Fw:=?iso-2022-jp?B?GyRCQ1k1IiRqGyhC?=

昨晩は帰りが珍しく遅くなりました。


ちょっとした勉強会があり、私自身もプチ発表をして、他の方々の発表も聞いたのです。


パワーポイントを使っての発表でしたが、他の方々はすごく綺麗に作っていたので、私のパワーポイントが稚拙に見えてしまいました。


約15,6人全部の発表の後懇親会があり、家に着いたのは夜の12時近く。ちょっと不良になってしまったような気がしました。



でも、他の方々はまだ盛り上がっていて、まだまだ遅くなりそうでした。私は選手の頃の癖で、「明日練習があるから…」と途中で失礼しました。
〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヨックモック

ヨックモックは時々頂く嬉しいプレゼントです。



青山の私がよく通る道に本店があります。



以前入ろうとしたら、満席で断られ、それ以来来たことがありませんでした。



素敵です。なかなか落ち着く空間です。



青山にいらっしゃることがあれば、ぜひお立ち寄り下さい。



なんて。ヨックモックの人みたいですけど。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

チビスタ無事終了

ちびっこスターズ東京は無事終了しました。



なかなか充実した練習でした。



大きい方のクラスは、徐々に力強くなって来ました。女の子達はバウンドを理解することが難しいようです。



小さな方のクラスは、男の子達がボールを飛ばそうと体いっぱい力を入れてしまう。その力を抜かせることに苦労しています。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

お友達

お散歩の途中でお友達に会いました。



どんな会話をしているのかなあ。



「温かくなったわねえ」
「ほんとに。お散歩気持ち良いですね」
「朝ごはん召し上がったの?」
「うちは帰ってからゆっくりいただきますの」
「私はさっさと頂いてきましたわん」



そんな会話でしょうか。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

風強し

すごい風の中で練習しました。



まだまだ改善すべき点が多いです。フォアハンドとかね。



まだまだ未熟者です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

 

今日は今度テニス同窓会を開く打ち合わせがありました。



中学高校の頃の同窓会なので、懐かしい話が沢山出て来て、大笑いの楽しい打ち合わせでした。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 17:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

神戸ビーフの印

写真、忘れました。



神戸ビーフの印というのがあるそうで、これです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

神戸ビーフの印

神戸ビーフの印というのがあるそうで、これです。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 15:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

神戸ビーフ

神戸ビーフのお店「神戸ビーフステーキカワムラ」で、ハンバーグを食べてきました。


美味しかったぁ。



食べたのはハンバーグですが、本物の神戸ビーフを見せて頂きました。



その神戸ビーフステーキカワムラに連れて行ってくれた友達と共に、最優秀賞をとったお肉を見て、感動することしきり。



店長のカワムラさんに、いろいろとお肉の話を伺い、勉強になりました。



そして、何よりも美味しかったぁ。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 14:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛ちゃんマグカップ

今日の朝食は、杉山愛ちゃんのマグカップで紅茶を飲みました。



私はアールグレイが好きです。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 12:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

会議終了

スポーツマスターズの会議、終了しました。



シンボルメンバーでは、中野浩一さん、谷川真理さんが来ていました。



スポーツマスターズ2010年は三重県、2011年は石川県です。



なんか、嬉しいなあ。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツマスターズ会議

日本体育協会で日本スポーツマスターズの会議があります。



今日は朝練が終わった頃雨が降り始めました。ラッキー!



雪になるかもしれないという噂です。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 14:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒い朝です。



でもコートサイドに桜が咲いています。



ほはえましい光景です。



この写真で、見えますか?


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドンのパス

ウィンブルドンのプレーヤーズパスを、父が額に入れてくれたものです。



父は趣味で絵のコレクターもやっていたので、芸術的センスがあったのです。



私は17回ウィンブルドンへ行っているので、17個あるはずです。



一昨年ウィンブルドンへ行って観戦した時、杉山愛ちゃんにゲストパスを作って貰いましたが、私の頃のこういう紙の丸いパスだったのが、四角いIDカードになっていたので驚きました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練

朝練これからですが、コート状況が変わって、練習相手の庭子ちゃんとお茶しています。



庭子ちゃんは庭園デザインが仕事なんですって。



名前の通りですね。でも偶然そうなったそうです。



イギリスに勉強に行き、京都にも勉強に行き…。偉いなあ。



コート状況のおかげで、楽しい時間が持てました。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

桑田真澄さん

桑田真澄さんの論文発表を聞きに行きました。



早稲田大学大学院スポーツ科学研究科の修士卒業論文です。



野球の歴史、戦時中に野球を守るために取られた方法。



今の時代にそぐわなくなった根性論を、合理的に今の時代にあったやり方に移行させるための提言でした。


勉強になりました。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

近代中国仏教形成と日本仏教

ドイツ人の学生の博士論文が「近代中国仏教形成と日本仏教」です。



日本語はうまいし、すごいです。



どういう脳を持っているのでしょうね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

目白駅

昔よく来た駅なので、懐かしいです。



渥美財団の奨学生の発表があるので、聞きに行きます。



世界各国の大学院生の発表なので、興味深いものが多いです。



日本人には思いもよらない考え方を教えられることもあります。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 15:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

油断大敵

練習の帰りに、エレベーターの中で、思い切りストレッチしていたら、突然ドアが開いて、正装のレディとジェントルマンがそこに立っていました。



恥ずかしかったあ。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 11:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京マラソン

私が走ったわけではありません。



テニスクラブで完走されたかたがいて、メダルをちょっと掛けさせていただきました。



いい気持ちでした。



これが金メダルなら、もっと気持ち良いでしょうね。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓

日記 | 投稿者 佐藤直子 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本スポーツ仲裁機構

日本スポーツ仲裁機構の道垣内理事長と打ち合わせをします。



というか、ご説明を受けて、いろいろ教えていただきます。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

三寒四温

暑くなったり寒くなったり、いい加減にしてほしいものです。



でもちょっとテニスしたら、大汗かきました。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 16:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

凡ミス

最近、凡ミスというか、相手はコートの外へ出ていて、後はコートの反対側へポン!とボレーを入れればいいだけという球を、ネットの白いテープにバシッ!と引っ掛けてしまうことがあります。



昔はめったになかったミスです。



考え込んでしまいます。



考えられることは、ボールを以前ほど注意深く見ていない。または足がちゃんと打てる位置に行っていない。



明日は、それらに気をつけてプレーします。


〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝食

朝食はミルクとコーヒーとパン一個。



けっこう飛び乗りだったので、サラダを買えなかったのが残念。

〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京へ

京都も東京も、どちらも地元みたいなきがして来ました。



京都にいてもすごく心が安定しているし、京都のいろいろ場所もよくわかって来て、「あそこに食べにいこうか」とか、「あそこにコーヒーのみに行きたい!」と言えるようになった自分が、なんか京都人のようでカッコよく思えます。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

苦笑い

起きたら腰が痛く、よく考えてみたら苦笑い。



実はチビスタの始めに三角座りからコートの横幅をダッシュ、腹ばいからまたダッシュ、…そういうのをやっています。



昨日隣に六歳の男の子がいて目と目があったので「絶対に負けないぞ!」と睨みを効かせてから、中野先生の笛の合図に耳を澄ませました。



オリンピックを見ていたこともあり、なかなかの集中力でよいスタートを切り、一番!



次も一番!その次も!



私は大いに満足してレッスンに入ったのでした。



そして、朝腰が痛く、思い当たるのはあの小さな子供相手の無意味な頑張り…。


思い出してみれば、本当に可愛い小さな笑顔。



勝たせてあげればよかったのに…



腰を痛めてまで。



すぐに熱くなる性格、もういいトシなんだから、止めなきゃ。ね。



〓〓〓佐藤直子〓〓〓
日記 | 投稿者 佐藤直子 09:52 | コメント(0)| トラックバック(0)
佐藤直子
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


佐藤直子プロフィール
東京都出身。
永田町幼稚園、永田町小学校、学習院女子中等科、高等科卒業後ヒューストン大学へ留学。
高校生で全日本室内に優勝。高校卒業までに優勝カップの数は100を越す。
日本の女子選手として初めて一匹狼で世界のプロテニスツアーに参戦。国際的なプロテニスプレーヤーとして、世界のプロトーナメントを渡り歩く。全豪オープンダブルス準優勝、シングルスベスト8、18年に渡るウィンブルドンへの挑戦(内14回本戦出場)など。日本プロテニス協会の第一号女子会員。
トーナメント引退後、スポーツキャスターとしても活躍し、現在はテレビ・ラジオに出演する傍ら、 講演・執筆活動にも力を入れる。各方面で多才ぶりを発揮するマルチレディーである。
文部科学省・子供夢基金の助成による『親子触れ合いテニス交流・体験』を日本全国各地で展開。  『ちびっこスターズ』キッズテニス教室を東京と京都で月1回開催。  毎年2回ラフォーレテニストーナメントを企画運営している。

役職:
日本プロテニス協会理事長
渥美国際交流奨学財団理事
日本スポーツ仲裁機構理事
日本体育協会・生涯スポーツ委員会委員
日本体育協会・スポーツマスターズ・シンボルメンバー
ミズノテニスアドバイザー

佐藤直子公式ホームページ
satonaoko.com
<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
ブログがリニューアル
10/28 10:24
羽田着
10/15 14:00
小松空港へ
10/15 13:48
午後会議
10/15 10:02
反省会
10/15 09:56
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Could I ha…
Blake 10/22 17:50
I enjoy tr…
Stephanie 10/19 14:28
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
こんにちは。先程実家…
nori 10/14 16:03
直子さん、中野さん、…
さだ 10/09 14:24
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。